突撃!レタポ払いできる店|オーガニックトリートメントサロン『藍ao』

 

突撃隊隊長を務めさせていただいてます私、なにわたろうが今回お邪魔するのは、オーガニックトリートメントサロン『藍ao』さん。

まず、このオーガニックトリートメントサロンって何ぞえ?ってことなんですが、簡単に言うと、『未病ケア&睡眠サポート&健康美容』の3つのテーマを、オーガニックオイルを使用したトリートメントで10年後も健康で美しい自分自身を保つための施術をおこなってくれるサロンなのです。

言葉では伝わらない(私もよく理解できていない)ってことで、今日は体験に行ってまいりました。

この『藍ao』さん、元々は奈良県橿原市でサロンを営んでいたのですが、今年より大阪は心斎橋にお店を移し、美意識の高いこのミナミの地(ほんま?)で心機一転スタートさせることになったのです。

では早速お邪魔することにしてみましょう。

 

いざ入店!

画像に含まれている可能性があるもの:室内

一歩踏み入れたそこは、バリのインテリアに囲まれた完全なプライベート空間。普通なら私のような40過ぎのオッサンは恐れ多くて踏み込めない領域ではあるのだが、他のお客とも顔合わすこともない完全なプライベートな空間だけあって安心感がある。

そこで笑顔で迎えてくれるのが、

  自動代替テキストはありません。

セラピストの楠本さんだ。(お顔はまだ見せないよー)
楠本さんに案内されながら奥へ進むと、そこはインドネシア・バリの本場の雰囲気を取り入れた空間が広がっている。

お話によると、伝統的医学であるアーユルヴェーダ発祥の地インドと古くから交流のあったバリはその手法を受け継いだスパがいくつも存在しているらしい。その伝統の技と貴族の健康と美を支えていたインドネシアの伝統的なバリニーズトリートメントを用いた心理療法・物理療法の様々なコースを堪能できるのが藍aoさんのサロンってわけだ。

まず初めて訪れた人にはしっかりカウンセリングも行ってくれる。日頃の体調や疲労、アレルギーはないか、食生活はどうか・・・など、まずは優しくしっかりヒアリングしてくれます。

そこではこんなお心遣いも。


あら素敵。温かいカモミールティーでまずはリラックス。

カモミールティー・・・
ハーブティーの中でも知名度が高く、日本には19世紀の初めにオランダから伝えられたと言われています。このカモミールには体内の平滑筋という筋肉の組織を落ち着かせる作用があり、腹痛や胃痙攣、女性の生理痛などを和らげる効能がある。

また藍aoさんでは、“よりリラックスしてもらえるように”ってことで、肌触りが良く、着心地抜群のお着替えも用意してくれている。これならスーツ着用の仕事帰りの男性でも気軽に通えることができるんですね。

 

いざ施術へ

ハーブの香りで心穏やかに、リラックスできる服装に着替えたところでいざ体験へ。今回は、レターポットで体験できるコースをチョイス。

レタポ払いに対応していただけるコース内容はコチラ。

①クレンジング・洗顔
②ハンドマッサージ
③フェイシャルマッサージ
④フェイシャルパック
⑤仕上げ(保湿)

の40分体験コースだ。なんとも充実した内容なのだが、これがレター払いで大丈夫なの?とありがたい反面、少し心配でもあったわたろう。
だが楠本さんはこう話す。

「まずは多くの方に知ってもらい、体験していただきたいのです」

との心遣いと心意気だ。ここは存分に甘えることにしよう。

 

①クレンジング・洗顔

身長183センチ、畳一帖分の大柄な私、わたろうもゆったりリラックスできる施術用ベッドにまずは横たわる。
そして、優しい手つきで丁寧に施してくれます。うーん、癒されるってこういうことなのか。

 

②ハンドマッサージ

次に施してもらえるのが“手”、ハンドマッサージ。ハンドマッサージといえど腕の方までしっかりマッサージしてくれる。これがまた気持ちいい!

わたろうもすっかり大間のマグロ状態だ。もう解体されてもいいぐらいに思えてきた。

 

③フェイシャルマッサージ

そして次にフェイシャルマッサージへ。小泉今日子のお顔4個分のわたろうフェイスは、さすがの楠本さんも少々手間取ったようだが、とにかく丁寧に心地よい強弱でマッサージを施してくれる。まあ、この時点でわたろうの心は既に解体されてるってわけだ。

 

④フェイシャルパック

そして待ってましたの初体験、フェイシャルパックだ。顔には冷えピタは貼ったことはあるものの、実はパックを貼るのは初めてのわたろう。どんなものを貼っ付けてくれるのか期待したところ・・・

あれ、なんかイメージと違ってた。藍aoさんのところでは、“モリンガ”と呼ばれるとっても栄養素の高い植物性のフェイシャルパックを使用してるんだって。
これまた優しく丁寧に0.4m×0.4m四方の顔全体に満遍なく刷り込んでくれる。それにとっても良い香り♪

 

⑤仕上げ(保湿)

そして仕上げに保湿して完了って流れ。
施術時間は約40分。

この充実満点の体験コースがなんとレター払い可能なんだから、本当にスゴイ!
いくらリニュアルオープンだからってそこまでしなくていいのではと思うが、レタポ払いの導入をそそのかしたのが私、わたろうなので少し責任を感じる。

でもせっかくなのでレターポットユーザーは是非体験してもらいたい!身も心もすっかり洗われるこの感覚を体験してもらいたいのだ。

で、その成果は・・・

ほら!どんなもんだい!!
鏡越しでも分かるほどの煌きと透明感に溢れる肌、そして施術前とはうって変わったシャープな顎のライン。なんて言うのかな、とにかくお肌がチュルチュルなんですよ。

口で説明しても伝わらないから、桃井かおりの言葉を借りるとすれば、

若い肌のあなたに今、ACTION、と叫びたい (桃井かおり)

 

セラピスト楠本さんにINTERVIEW

――このお仕事を始めようと思ったキッカケは?

実は私、子供の頃から体が丈夫ではなかったんですよね。入退院を繰り返す日々も多くて。だから職場に勤めても、なかなか満足いく仕事ができなかったんです。そこで出会ったのが未病ケアに取り組む経絡ツボへのトリートメント、アロマリラクゼーションといった施術方法なんですね。食生活の見直しも取り入れることで、体質も改善され、ストレスも軽減、以前とは比べ物にならないくらいに健康な体を手に入れることができたのです。これらを多くの人に知っていただきたいと思ったのが始めようと思ったキッカケなんです。

――今回体験させていただいた施術以外にも色々あると聞きましたが

はい。様々なコースを用意させていただいてますが、その中でも特にオススメなのが「シロダーラ」というメニューです。最近では、夜、寝つきが悪かったり、朝起きても疲れが残っているといったお声をよく耳にします。そんな方にオススメさせていただいてるのが「シロダーラ」と呼ばれる脳のトリートメントなんです。ストレス社会と呼ばれる近年、注目度が高まっている睡眠をサポートする施術方法なんです。

――脳のトリートメント?具体的にどんな施術なんでしょう

今では一流アスリートの方や起業家の方が多く取り入れられている心と脳の活性化手法に「瞑想」ってありますよね。その「瞑想」を、シロダーラで脳を瞑想状態へ導き、リラックスしながら免疫力を高めることができるのです。あまり聞きなれないとは思うのですが、決して流行のメニューではなく、海外では5000年以上も前から愛され続けているアーユルヴェーダのとてもポピュラーな施術方法なんです。以前までは、シャワー施設がないとなかなか難しかったこのシロダーラが、漢方などがブレンドされた水溶性オイル「アクアオイル」を使用することで、手軽に取り入れることができるようになったのです。

――へー、ぜひ今度体験してみたいと思います。ちなみに私のような男性はどうもこのようなサロンに入りにくいイメージがあるのですが、やはり女性のお客様中心なのでしょうか

いえ、それがですね、実はプレオープンから男性と女性のお客様の比率は半分くらいなんです。 男性といえば、日々のお仕事で疲れやストレスを抱えている方も多く、睡眠に悩まされているといったお声もよく聞きます。そんな頑張る男性も気軽に通っていただけるようで、受け入れられてるみたいです。フェイシャルメニュー以外にもオプションでは爪磨きなども用意させていただいてます。ビジネスでは手は見られているもの。ですが男性はネイルサロンに行くのには抵抗ある方も多いと思います。 サロンでは爪の表面に艶を出し、オーガニックオイルで保湿させていただくといったプランも用意させていただいてます。

――顔や肌といった外側だけでなく、内側から体質を改善する取り組みもされていると聞きましたが

はい。今回サロンの移転後は公には公表していないのですが、ローフード&ロースイーツ教室も奈良(橿原市)のお店では開催しておりました。そして先日は体と美容に役立つRawSweets教室も開催させていただき、多くの女性のお客様に喜んでいただけました。
このように体の中から健康と綺麗を整える取り組みも今後は増やしていきたいなと考えています。

Rawチョコレート教室 2日間終了しました。 みなさま、橿原サロンから引き続きご参加いただき有難うございます。 是非是非、 バレンタインに大切な人にRawチョコレートをお渡しくださいね。 おまけのスィーツは、米粉のバナナチョコのギルトフリーパウンドケーキ。なかなか好評でした♪ #オーガニックトリートメントサロン藍ao #RawSweets #RawSweets教室大阪 #ギルトフリースィーツ #ローフードマイスタープレミアム認定校 #ローフードマイスター大阪 #ヴィーガン #ベジタリアン #罪悪感のないスィーツ #オーガニック #バレンタインチョコレート#Rawチョコレート教室 #心斎橋 #南船場 #長堀橋 #お料理教室大阪

オーガニックトリートメントサロン藍aoさん(@organic.salon.ao)がシェアした投稿 –

――ぜひ!私のような独身中年男は食生活に無頓着。あっちこっちから体臭を放ち、恐らく体の中は悲惨な状態でしょう。そんな男のための体質改善サロンもやって下さい。っていうか40過ぎは手遅れかな・・・

(笑)いえいえ。わたろうさんはまだ40歳過ぎでしょ。全然体質は変えれますよ。そうですね。特に男性の食生活をサポートできるようなプログラムもあればいいですね。独身の男性だとなかなか料理をするとなると難しいことも多いと思うので、スーパーやコンビニで買える食材で手軽に摂取できる食事方法をアドバイスさせていただく。新しい取り組みとして考えてみたいと思います。

――では、最後に(特に男性に向けて)何かアドバイスを・・・

「身体は食べたものでしか作られていない」
人の身体は食べたものでしか作られていません。食べ物によって健康を手に入れることだけでなく、感情も変わると言われています。
植物性のものを中心に身体を整えることは、穏やかな感情を手に入れることとなりますし、食は仕事のパフォーマンスを上げることにも役立ちます。ご自身のために是非とも独身男性の方にも食への興味を深めていただきたいです。
また表面的な清潔感、体臭なども食で左右されます。
動物性のものを多量に摂取していると、体臭への影響もあります。40代以降は特に気にかけておきたいところではないでしょうか。
お野菜、果物をできるだけ食事の最初に摂ること(ベジファースト)水分を1日1.5リットルは摂ること、動物性の食材を減らしてみる、など始められることから取り組んでみて下さい。
女性も同じく、血糖値の上下が緩やかなローフード&ロースィーツもオススメです。酵素をたっぷりととりいれて美しく健康に日常をたのしんでほしいと思います♪

――今日は本当にありがとうございました。また体質改善・体臭対策の相談にのって下さい♪

はい、いつでも気軽に相談ください。そして、今回レターポットも始めさせていただきましたので、ぜひレター払いで体験にいらして下さい。皆様が健康でいつまでも美しく活き活きと過ごせるお手伝いができれば、すごく嬉しいです。

 


こうして、オーガニックトリートメントサロン『藍ao』さんでの体験取材は幕を閉じた。『藍ao』さんのサロンの魅力が十分にはお伝えしきれていない。ぜひ皆様も足を運んで実際に体験していただきたいと思う。

最後に私が伝えたいこと。口下手な私に代わり、桃井かおりの言葉で締めくくりたいと思う。

今まで私の中になかった好きなもの、美しいものが、食べたいものが、綺麗なものが、またひとつ増えれば、またまた、やりたいことや好きな人が増えて、そして出かけて行く勇気がまたまた、こうして体力をつけていく。生き物は、こうして生き生きと生きるものなのです (桃井かおり)


オーガニックトリートメントサロン 藍ao

住所

〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場1-3-16
グランドメゾン長堀橋

最寄駅 大阪市営地下鉄御堂筋線 心斎橋
徒歩10分
電話番号
営業時間 10:00~22:30予約最終受付21:30
定休日 火曜日(不定休)
HP オーガニックトリートメントサロン 藍
http://organic-ao.info

オーガニックトリートメントサロン藍ao – Amebaブログ

 

レタポ払いに関するお問合せや応援メッセージは、よければレターで♪



 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です