レターポットユーザーのクリエイティブな活動を応援します!

レターポット界の『クリエイターズファイル』

れたぽ商店の新しい取り組みとして、レターポットを利用しているクリエイターやアーティストの方を応援・支援していきたいと考えております。

まずはレターポットを利用しているクリエイターを集めたれたぽ商店クリエイターズファイル(以下、クリル)をご覧頂きたいと思います。

http://letterpot.net/creatorsfile/

ここでは、様々なクリエイターやアーティストを掲載させていただきます。

このようにレターポットを利用しているクリエイターやアーティストの皆様をご紹介していきます。各クリエイターのページでは、活動の内容やブログ、イベント情報などを掲載させていただく予定です。

そこでこのれたぽ商店クリルを通じて、「応援したいな!」「支援したいな!」と思うクリエイターが見つかりましたら、レターで応援コメントを送っていただく仕組みになっています。

では、簡単な流れを見ていきましょう。

 

①まずウォッチページより気になるクリエイターを見つける

 

②各クリエイターのページには様々な情報が掲載されています

・プロフィール
・活動情報
・イベント情報
・作品集
・写真集

・ブログ
・youtube、動画  等・・・

 

③「応援したいな」「支援したいな」と思ったら・・・

 

④クリエイター宛ての応援メッセージを運営に送る

 

以上が、れたぽ商店クリルのおおまかな流れです。非常にシンプルで簡単です。

 

あなたの言葉がダイレクトな支援となる

ここで皆様が疑問に持たれるであろう点が、「応援メッセージを運営に送る」ことが挙げられると思われます。
「直接送ればいいじゃん」って思われるのが当然でしょう。

実はこれには理由がありまして、もちろんクリエイターの皆様にとって多くの応援メッセージは嬉しいに違いありません。ただ、活動するにあたり大きな活力にはなりますが、実際の活動への直接的な支援とまではいきません。

そこで私たちれたーぽっと商店が、応援レターの数(文字数)の分だけ我々の収益(実際は収益0ですが)から、クリエイターへ活動資金として支援したいと考えています。

つまり、あなたが100文字のメッセージを運営に送っていただきますと、文字数×5円、すなわち500円がクリエイターの手に活動資金として渡る仕組みになっています。

れたーぽっと商店が応援しているクリエイターの方に寄付する額を皆様の応援レター数を目安に決めさせていただくといった考え方です。

クリエイターに支援金が渡るタイミングとしては規定数を設けたいと考えています。例えば、レター数(文字数)の合計が2000文字、つまり10,000円が貯まるごとに届けるといった規定です。

送金手数料等を考えた場合、どうしてもある程度の基準は必要となりますので、ご理解下さいませ。

 

応援メッセージの可視化

そして、皆様からいただいた応援メッセージは各クリエイター様のページにて掲載させていただきます。どれだけ応援メッセージが届いてるか、どれだけ支持されているかが可視化されるわけです。

クリエイターによっては、応援メッセージの数に差が開くこともあるでしょう。しかし、その差を卑屈に感じるか、もっと努力しなきゃと考えるかはクリエイター次第となるのです。

 

あなたの言葉が直接クリエイターの活動資金となり、あなたの言葉がクリエイターを育てることとなる。

クリエイターの方には、支援者様へのリターンも考えていただきたいなと思っております。応援メッセージの文字数によって様々なリターンを用意いただければ、支援する側も楽しむことができ、支援されたクリエイターもより活動に力が入るといった仕組みです。

まだ企画段階ですので、今後色々と変更や改良を重ねていくことになると思いますが、もし少しでも興味を持っていただけたなら幸いです。

 

そこで、この企画を進めるにあたり、皆様のご意見もいただければ嬉しいです。レターでメッセージをいただけたら、私ども運営スタッフも励みになりますので、よろしくお願い致します。

また、「私の活動を見てもらいたい」「多くの方に知ってもらいたい」と考え、れたぽ商店クリエイターズファイルに登録したいクリエイター様やアーティスト様も募集しております。

クリエイターやアーティストといった枠組みにはとらわれず、何か面白い活動されてる方でもOK!(ブロガーでもユーチューバーでもヒッチハイカーでもホームレスでも・・・)

私たち運営は、少しでもクリエイターの皆様の活動を応援したい、微力ながら力になれれば、ただそれだけの思いです。

ぜひ、気軽にご登録いただけたらと思っております。

登録希望はページ下部の登録ボタンをクリックの上、facebookのクリエイターズファイルグループへご参加お願い致します。

また、素敵な活動をされてるクリエイターの方へ運営側からスカウトを申し入れることもございます。興味のない方は一蹴していただいて結構ですので、突然のご連絡をお許し下さいませ。

 

レターポットを利用しているクリエイターやアーティストが、多くのレターポットユーザーと繋がることを心より願っております。

 

[れたーぽっと商店 運営]


クリエイターファイルへの登録希望はコチラ

 


『サポートポット』に関するお問合せ、ご意見はコチラ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です