突撃!レタポ払いできる店|ヘアサロン charm hair resort

皆さん、こんにちは。
いよいよ今日から始まる、ファンタスティックドキュメンタリー『突撃!レタポ払いができる店』

突撃隊隊長を務めさせていただくのが、私れたーぽっと商店店主なにわたろうでございます。

栄えある第一回目のレタポ払いができるお店は、大阪は天神橋6丁目駅から徒歩3分の位置に店を構える『ヘアサロン charm hair resort(チャーム ヘア リゾート)』さん。

事前に予約は済ませ、当日は朝一番でお邪魔することとなった。

と、その前に、私わたろうはつい最近41歳になったイケてないただのオッサン。
普段、髪が伸びた時に行くのは、きまって駅前理容店。

なぜなら、私わたろうと言えば、「硬い」「太い」「多い」「くせっ毛」「臭い」といった髪の5大悪を持つ、日本でも有数の美容師泣かせな髪質の持ち主なのである。

どれくらい硬くて太いかと言うと、日本人の髪の毛の太さは、「0.08~0.1mm」と言われている。欧米人の平均である0.05mmに比べると約1.5倍~2倍太いことになる。
つまり日本人は世界的にも硬くて太い髪質なのです。

で、わたろうはと言うと、なんと1.5mm弱。要は日本人の平均と比べて約1.5倍。欧米人と比べて約3倍近い太さであり、当然硬い髪質なのである。

数々の美容師・理容師に「はさみが負ける」「はさみが傷む」「シザーハンズじゃないと無理」とまで言わしめてきたのである。

ちなみに、シザーハンズってのがコレ。

「シザーハンズ」の画像検索結果

今の若い子は知らないであろうこの映画。両手がハサミの人造人間エドワードを若き日のジョニー・デップが見事に演じ注目を集めた鬼才ティム・バートン監督の描くラブ・ファンタジーである。

つまり、シザーハンズクラスでないと太刀打ちできない、それくらいの剛毛だということがお分かりいただけるだろうか。

それに過度の多毛も問題だ。どれくらい多いかと言うと、成人した日本人の髪の毛の平均は約10万本程度と言われているが、わたろうの髪の量は13~14万本。神の領域だ。

これに加えて「クセあり」「臭いあり」で、手の施しようのない髪のクオリティなのである。

私の髪質の話はこれくらいにするとして、さてさてTwitter上で幅を利かせている(←利かせてない)charmのオーナー梅澤さんの腕前とやらを見せていただこうではないか。

そこでだ。
ただ私のカット後の写真を皆さんに見てもらったところで、いまいちピンと来ないだろう。
なので、私は事前にカット前の写真を自撮りしたので、カット後でどれだけ変化が出るのかを見てもらおうと考えた。

これなら、梅澤オーナーの技術やテクニックの全貌が明らかになるだろう。
少々酷な話だが、ここはレターポット払いが可能だかなんだか知らないけれど、心を鬼にして挑戦状を叩きつけることにした。
皆さんもその方がドラマチックで面白いだろう。

では、私のカット1,2時間前の写真がコチラだ。


なにわたろう(41) たぶん生涯独身

どうだ。参ったか。一体この男をどう料理してくれるというのだろうか。よく私に勝負を挑んだものだ(←わたろう自らが電話で予約を入れました)

いざ入店!

長々と私の髪質とイケてなさを説明して申し訳ない。
では、早速時間が来たので入店してみることにしよう。

カラーン♪ コローン♪ (入店のイメージ音)

不躾にお店の中に入ると私の目の前に広がっているのは、古い商人の町、天六とは180度変わって、無駄な物が一切ない洗練された超オシャレで幻想的な空間だ。

 

「チャーム ヘア リゾート」の画像検索結果

なぜこんなに幻想的なんだと不思議に周りを見渡すと、私の目に飛び込んできたのが、

そう!えんとつ町のプペルだ。さすがに西野亮廣氏から紹介された店だけあって抜かりない。したたかなオーナーだ。すると奥から一人の男が現れた。

くぅ~~、爽やかなイケメン男子。髪型も服装もイケてるし、さらに自分の名前をアルファベットなんかで呼びやがって。くぅ~

おいおい、突撃隊長わたろうよ。何も恐れることはない。どんなに洗練された内装だろうが、どんなにスタイリッシュで爽やかなイケメンだろうが、お前はただ髪を切りに来ただけなのだ。お前のあばれはっちゃくな髪をスタイリングしてもらうために来たのだ。

そうだった。あやうくcharmとそのオーナーに飲み込まれるところだった。
私は軽く挨拶をすると、早速カットしてもらうよう促した。

「言っておくが、私はイケメンには厳しいよ」
少し口元を緩ませながら、心の中でつぶやいた。

さあ、梅澤さんよ。どう料理してくれるんだい?バリカンでさえ絡み付くほどの髪質だぜ。やれるのかい、おい、やれるのかい?下町の玉三郎、世界のUMEZAWAさんよ。

すると梅澤オーナーは私の髪を手ぐしですっと持ち上げ、「フッ」と鼻で息をする。そして腰道具からおもむろにハサミを取り出したとかと思えば、一瞬の迷いもなく軽々しい手さばきでカットに入る。

「なんだなんだ。俺の髪が異常に多いからって適当にやってるんじゃねえのか」

そんな心配をよそ目に、リズム良くカットは進む。この軽快で心地よいテンポは何なんだ。まるでベートーヴェンのピアノソナタ第14番 嬰ハ短調「月光」 第3楽章を奏でてるかのようなアーティスティックな軽快さでよどみない手さばきだ。

私のハリガネ剛毛をまるで赤子をあやすかのように軽々しく扱い、私のハリセンボン多毛をも類稀なるセニング技術でいとも簡単に”ゆるふわ”ヘアへと変化させていく。

要した時間は15分から20分だっただろうか。あまりの軽快さに体感的には5分くらいにも感じられるほどのストレスのなさだ。私の「硬い」「太い」「多い」「くせっ毛」の4大プロブレムも彼の手によっていとも簡単に解決へと導いたのであった。

「確かにスゴイ。”臭い”という問題は無理だとしても、私の抱える問題を完璧なまでに解決し、イメージ通りへと仕上げてくれる。なんて奴なんだ、UMEZAWAよ。」

そして私は促されるままに、洗髪台のチェアに腰掛けた。

一通りの洗髪が終わったかと思えば、何やら彼はあるものを持ち出してくると、私にこう問い掛けた。

「どのperfume(香り)にします?」

彼が持ち出してきたのがコレだ。

「クリームズクリーム」の画像検索結果

髪、頭皮、顔、体、全てを泡立てずに洗える新発想の洗浄剤「クリームズクリーム」だ。見た目がなんともアメリカンでパッケージもSo Cute!!

詳しくは、charm hair resortさんのホームページを見てくれ。業界では噂になってるほどの注目の商品。郵送の手配までしてくれるそうだ。

【衝撃の結果】カラーの退色をクリームズクリームと市販のシャンプーで比較してみた – charm hair オーナー’s ブログ

 

4種類あるperfume(香り)の中で、私がチョイスしたのが「バニラ」だ。

「おいおいおい、嘘でしょ。はなから諦めていた”臭い”まで解決してくれるのかよ」

私は驚きを隠すことはできなかった。今まで何とか冷静さを保っていたものの、もう限界だ。彼に聞こえたか聞こえていないかは定かではないが、私はハッキリと彼にこう宣言した。

「参ったよ。完敗だ。」

こうして私が務める『突撃!レタポ払いができる店』は幕を閉じた。もちろん最後のヘアスタイリングまで完璧。大満足の仕上がりだった。
この感動は、文字では言い表せることはできない。

そうだ。そのためにBeforeの写真を撮っていたのだ。本来は梅澤氏を陥れるためにわざわざ用意した写真ではあったが、終わってみれば彼の素晴らしい技術を称えるための参考材料となってしまった。

では比べてみよう。

BEFORE

「↓」の画像検索結果

AFTER

  

 

そう、これがcharm hair resortのオーナー梅澤 和宏氏の実力だ。
これで皆さんもこれまで私が話した内容にも納得いただけたのではないだろうか。

そうして私の交流という名の戦いは幕を閉じた。

今回の(予約を入れた)突撃訪問、いかがだっただろうか。charm hair resortさんは大阪の天神橋六丁目駅近くに所在する。他府県からはなかなか足を運びづらいかもしれない。

しかしだ。私は明言する。オーナーの梅澤 和宏氏は、遠くからでも足を運んででも会うべき素敵な男だ。カットの技術もさることながら、爽やかで親しみやすい好青年だ。
なんなら、話をするだけでも訪れたい、そんな魅力と価値を感じるcharm hair resortさんとオーナー梅澤 和宏氏だ。

普段は歯に衣着せぬ物言いで知られる私が言うのだから間違いない。

もちろんこの企画の主旨である「レターポットによるレターでの支払い」もOKだ。

全メニューをレターポットで支払い出来るようにした!

さあ、みんな!時間があれば、近くに行けば、なんて言わずに是非一度訪問していただきたい。そんな価値ある素敵なヘアサロンであることを私なにわたろうが保証させていただく。

さあ、次回はどんなレタポ払いができるお店を訪れようか。
皆さんからの情報もお待ちしている。

 


チャーム ヘア リゾート(charm hair resort)

電話番号:06-6809-6672
住所:大阪府大阪市北区国分寺2-3-43
(天神橋筋六丁目駅から徒歩3分)
営業時間:営業時間11:00~19:00
定休日:なし(勉強会や臨時講習会で臨時休業あり)
お店のホームページ:http://charm-hair-resort.com
カット価格:¥3,000
駐車場:なし


 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です